渡辺議員一般質問 6月15日に

 渡辺議員の一般質問は、6月15日(木曜日)午前11時ごろ〜午後1時から始まると思われます。ぜひ迫力のあるナマの問答を実見にお出かけください。「議員活動の華」と呼ばれるのが、年4回の定例議会の時だけにできる一般質問です。問答合わせて60分の中で市長と論議を交わします。市民の要求を実現させるために念入りに下調べをし、演説文を練り上げてきた渡辺議員を、現場で応援しましょう。

 市議選後の初議会には、全18人の議員中12人が一般質問に立ちます。このことだけでも、新議員のやる気が伝わっきます。以下、発言日、各議員の一般質問の表題と順番をお知らせします。

 

6月15日(木)10:00

1   佐野 聖一議員…1、館山市職員の職場環境について。

         2、情報発信について。

2   鈴木 正一議員…1、「道の駅グリーンファーム館山」について。

         2、館山市地域公共交通について。

         3、市営温水プール老人福祉センターについて、今後の予定。

3   渡辺 雄二議員…1、学校給食費の無償化について。

          2、高校3年生相当年齢までの医療費助成について、保護者負担をなくす考えはないか。

         3、特別養護老人ホーム待機者ゼロの実現について。

4   望月  昇議員‥ 1、令和7年4月の館山中学校の供用開始について。

          2、市街地循環バスの本格運行について。

5  長谷川秀穂議員…1、新庁舎建設について。

          2、ふるさと創生奨学資金について。

         3、旧富崎小学校利活用で国産きくらげ栽培業者が優先交渉権者に決定した経緯について。

6  鈴木ひとみ議員…1、平砂浦海岸の活用について。

         2、廃校の活用について。3、リノベーションまちづくり事業について。

         4、高齢者の移動支援について。5、森林整備広域連携事業について。

 

6月16日(金)  10:00

1  石井 敏宏議員 1、海岸駐車場の有料化と海岸管理について。

         2、館山小学校のグラウンドについて。

         3、行財政改革と決算書について。

         4、市長への手紙について。

2  秋山光章議員  1、市長の政治姿勢について。

3 鈴木明子議員  1、ヤングケアラーへの支援について。

         2、定住自立圏構想 「共生ビジョン」の取り組み状況について。 

         3、国による大学の給付型奨学金制度の周知徹底について。

4 鈴木順子議員  1、AEDの備えについて。

         2、業務委託事業と補助事業について。

         3、マイナンバーカード普及による問題点を市としてどう考えているか。

5 瀬能孝夫議員  1、市道整備について。

         2、低投票率の改善について。

         3、多胎児世帯への経済的支援について。

6 東 洋平議員  1、東口の館山駅前の再建と公共交通の維持について。

         2、官民連携のまちづくりについて。

 

……以上です。